●小笠原由佳さん
●駿台観光&外語専門学校
●社会人7年目
●専門商社 マリン事業部

previous arrow
next arrow
ArrowArrow
Slider

これまでのキャリア

専門学校を卒業して空港のラウンジに就職

エアラインの専門学校を卒業して、最初は空港のラウンジに就職しました。

実家が飛行場からすぐの場所で、小さい頃から飛行場にお散歩に行ったり飛行機の見える公園で遊んだりしていて常に身近に飛行機がありました。その影響もあって、小学生の頃から空港で働きたいという夢がありました。

仕事は不規則でしたし、忙しいときも多かったのですが、ビジネスマナーや接客について学ぶ事が出来てほんとに働けて良かったと思います。

 

不規則な生活、長時間勤務…だんだんと転職を考えるようになる

空港は24時間稼働しているので、私たちの仕事もシフト制で深夜や早朝の勤務になることもありました。

人が足りないことが多くて、無理なシフトで働くことが多かったですね。

これが結構きつくて、夜の12時半に寮に戻り朝の3時半に出勤みたいなこともあったんです。疲労と不規則な生活から、ご飯がのどを通らない時もありました。

早朝のシフトの際には、会社の寮に前泊し皆んなでシェアする感じでした。先輩達からお風呂や洗面台などを使用するため気を使いますし、それが原因で寝るのが遅くなってしまうことも多々ありました…

かなりハードな環境だったので、同期では1週間くらいで辞めてしまう子もいましたね。

休みも取りにくくて、最大でも3~4連休くらいしかとれず、実家にもなかなか帰ることができませんでした。
入社する前は華やかなイメージがあったので、現実との違いにちょっとびっくりしましたね。

ほとんど女性しかいない職場だったので、女性特有の雰囲気もあり、人間関係も色々気を使う場面もありました。
お局さんみたいな人もいて、いかに嫌われないように接するかということにも気をつかっていましたね笑

体力的にも限界を感じ、転職活動を始める

3年ほど働いた後、不規則な仕事で体調不良が重なり、さらにヒールで立ちっぱなしの業務で腰を痛めてしまったため、転職活動をしようと思いました。

はじめは働きながら転職活動をしていたのですが、仕事と転職活動の両立がなかなか難しく、思うように進まないこともありました。

収入的にも不安があるので、転職先を決めてから仕事をやめようと思っていたのですが、2か月後くらいに転職先が決まらないまま退職しました。
もう少し働いてほしいと言われましたが、このままずるずると働くのも嫌だし、辞めるなら今だ!と思ってやめました。

収入が途絶えることに対する不安も大きかったのですが、仕事との両立も難しかったので、転職活動に専念しました。最悪バイトをしながらでもいいかなって感じでしたね。
結果的には転職活動一本にしてから上手く進んだのでよかったですが。

 

仕事内容

ボート/クルーザー等のリース事業の会社へ転職

転職するにあたっては、時間がきちんと決まっていて長期連休(夏休み・年末年始など)がある環境で仕事がしたいという思いがあったので、福利厚生が整っていて勤務時間も明確なところに惹かれました。

1番心惹かれたのは入社したら船の免許を取得できます!とうたっていたことです。笑
元々乗り物が好きだったので、今の会社のことを知ったときには自分にぴったりだと思いました。

私の会社は、ボートやクルーザーを中心にリース事業を展開していて、海外から輸入したものも取り扱っています。

リース以外にもイベントやボートショーなども開催していて、社員の人も楽しく仕事をしているようでした。

無事に内定を頂き、就職が決まりました。仕事をやめて1ヵ月くらいたっていたので、ホッとしましたね笑

基本は事務職。ボートショーやイベントのサポートも

基本的には事務職として仕事をしています。売上管理や帳票作成などの事務処理や、請求書の管理などの手続きを担っています。

事務以外にも、イベントやボートショーなどのサポートもしています。来場者に案内や製品の紹介などをしたり、試乗会ではボートを運転してお客さんに説明したりします。

そう、ボートを運転できるんです!
会社の補助で免許を取らせてもらえて、船舶免許の1級を取得させていただきました。

乗り物を運転するのはすごく楽しいですし、なかなか経験できないことをさせてもらえる貴重な職場だと思います笑

前職とは打って変わって働きやすい環境

専門商社に就職しようと思った理由のもう一つは、働きやすい企業だったところです。
福利厚生や勤務時間等が明確になっていて、規則正しい生活を送れています。

基本は9時出社・17時半退社で、ほとんど残業をすることもありません。男性社員が多く年齢層はまちまちですが、人間関係は良好で、先輩とか女性社員とかと遊びに行ったりもしています。

前職の時は本当に大変で長く続けられる自信がありませんでしたが、こういう環境なら長く続けられるなぁと思いますね。

これからのキャリア

今の会社で出来るだけ長く仕事をしていきたいと思っています。
アットホームで何かあれば何でも相談できる環境で人間関係も良好ですし、クルーザーやボート等の乗り物が好きだし楽しいです。

プライベート面では、船舶免許は取得したので次は特殊小型船舶免許を取って水上バイクを乗りたいなと思っています。
ヤマハさんがおこなっているシースタイルジェット(レンタルサービス)を利用すれば月々1,620円+水上バイク使用料1万円位〜で水上バイクをレンタルできるので、敷居が高いと思っていたマリンスポーツも個人で楽しむことが出来るんです。

前職と比べて公私共に生活を大きく変える事ができ、今まで経験出来なかった色々な経験をさせてくれた今の会社にはとても感謝しています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします