社内恋愛がばれる!デメリットは?

仕事がしにくくなる

社内恋愛がばれると、社内の人たちが好奇の目で見ているような気がして、仕事がしにくくなる場合も。実際にからかわれたりするような時もあるでしょう。噂好きの人から楽しそうに噂をされる時もあるのです。

こういう時には、社内恋愛がばれるのはデメリットが多いなぁ…と思ってしまうでしょう。でも実際にこういう社内の人ばかりではなく、二人を応援してくれいる人もいると信じて、前向きに仕事に取り組みたいですね。

別れた後、会社に行きづらい

社内恋愛でばれると、別れた時に周りから更に色々と噂をされることになります。自分自身も会社に行くと、相手に会ってしまうので辛くて仕事どころではなくなる場合も。

今までは仕事がとても好きで夢中で仕事をしていたけれど、別れてしまったので仕事に集中できずに気が散って、結果として仕事がしにくくなる場合も。会社に朝行くのが辛いと感じる気持ちもあるでしょう。

これが社内恋愛がばれることによる、最大のデメリットと言えるのです。別れてしまった時に、自分がどういう気持ちになるのかを考えれば、ばれない方が良いと思うかもしれませんね。

社内恋愛がばれる!そのメリットは?

堂々と恋人宣言が出来る

今まではばれないように隠しながら付き合ってきたカップルでも、周りにばれたことにより「〇〇ちゃんの彼氏は〇〇くん」というように皆に認めてもらえるのです。

周りからひやかされる時があっても、今までのように社内恋愛がばれないようにヒヤヒヤしていた気持ちを持たなくても済むでしょう。

でも社内でベタベタしていると、周りから見て目に余る場合もあります。そのため、彼氏や周りに対して不自然だと感じさせるような、ベタベタをしないように気を付けましょう。つい嬉しくて、くっついてしまうこともあるはず。でもここは会社なんだと自分なりに線引きをして行動をするようにしましょう。

彼氏の浮気を防げる

社内恋愛の場合がばれると、彼氏は社内で浮気がしづらくなります。少しでも怪しいところを見たら、ちゃんと報告してくれる人がいるから。彼氏としても下手なことは出来ないな…と浮気をしないようにするでしょう。

浮気が理由で別れたと、社内に広まると困るのは彼氏になります。彼氏としては社内恋愛がばれれば、今までよりも誠実になり彼女を大切にしてくれるでしょう。

彼氏に毎日会える

社内恋愛がばれなくても、毎日会えるというメリットが社内恋愛にはあります。でも関係がばれたために、なんとなく距離を置いていた関係ではなく、もっと近い関係になり社内で毎日会ったり接したり出来るのです。

これを嬉しいと思う気持ちは強いでしょう。社内の人から「彼氏と仲良しでいいなぁ」とうらやましがられるような場面も。これも社内恋愛がばれたからこそ感じられる、嬉しさや喜びなのです。

社内恋愛がばれる!その時どうする?

社内恋愛がばれることがあったら、その時にはどうするのかを事前に二人で話し合っておくようにしましょう。いつ何時ばれるのかは分からないのです。
ばれた時には別れると決めるようなカップルもいれば、ばれたらばれたで堂々としようと決める二人もいるでしょう。これについて自分としてはどうしたいのかを、ばれる前に決めておく必要があります。
ばれないまま結婚に至るケースや、別れてしまうようなこともあります。でも社内恋愛がばれる可能性は多々ありますので、ばれた時にあまり動揺しないように、事前に心の準備はしておきたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします