楽しい人生はどんな人生?

心が満たされている

心が満たされていると感じた時には、楽しくて嬉しい気持ちになるもの。逆に満たされていない…と感じると人生が物足らないものに思えてきますよね。

心を満たすためには、自分の欲しいものを得られるかどうかが重要です。欲しいものは人により違ってきますよね。ブランド品のバッグが欲しいと思う人もいれば、やりがいのある仕事が欲しいと思う人もいます。

彼氏がいてくれれば十分と思う人もいるでしょう。どのようにすれば心が満たされるのかは、自分が心を満たすために何をするかを考えるのが大切に。人から与えられることばかり考えていて満たされようとしても、なかなか満たされないのです。

自分で得たいと思うものは、自分で得るように行動をしてみましょう。自分で行動をして得たものだからこそ、得られた時の喜びも大きいのです。これを得られると、より楽しい人生を送れるでしょう。

周りに好きなものが多い

好きなものが多いほど、人生は楽しいものになります。というと高価なものがたくさん要るのかといえば、そうではないのです。高価なものではなくても、自分にとってお気に入りのものがあれば、集めるようにしてみると良いですね。

好きなものを集めることにより、充実感を得られます。周りを好きなもので囲むようにしてみた時に、本当の自分が分かるのです。でもこれを客観視する自分も必要になってくるでしょう。

自分ではこれが素晴らしい人生だと思っても、人から見て「わがまま」とか「変わり者すぎる」と思われてしまっては、少し変える必要が出てくるからです。

自分がいいからそれでいいと思うのは自由ですが、自分を客観視してみると本当の意味での「自分はこうあるべき」が見えてくることも。

楽しい人生は人それぞれ

人と比較していませんか?

楽しい人生を送っているなぁと思う人を見ると、あの人に比べて私は…と落ちこんだりする時も。でも人と比較をせずに自分にとっての幸せな人生が何かを考えてみましょう。

人のことは良く見えるものです。見えないだけで悩みや暗い思いがあるかもしれません。でも楽しい人生を送っているように見えている可能性も。人との比較よりも、自分自身がどうすれば楽しいと思えるのかを考えるようにしましょう。

自分の思いは自分が一番分かるもの。自分が今楽しいかどうか心に聞いてみましょう。楽しいと答えることが出来るのなら、とても素晴らしいですね。

楽しい人生を送るために努力している?と聞いた時に、うーんあんまり…と答えが返ってくるようであれば、少し頑張ってみようかな…と思うようにしましょう。

自分の心との対話が出来るかどうかは、とても重要です。元気が出ない時こそ、自分の心との対話をしてみましょう。

目標を持つのは大切

目標を持つと達成できた時の達成感を得られます。この達成感を得られると、とても幸せな気持ちになれるもの。でも目標を何も持たないと達成感を得る喜びを得られません。

どのような目標でも良いので設定するようにしてみましょう。でももし達成できなくてもいいのです。その時までに自分が頑張ったと言えるのなら、自分で褒めるようにしてみましょう。

このようにしていると、段々と人生が豊かなものになってきます。楽しい人生を送るためには、心を豊かに持てるかどうかも関係してくるでしょう。

楽しい人生はあなた次第!

誰にとって楽しい人生なのか。あなたにとって楽しければそれでいいのです。つまりは楽しい人生だと思えるかどうかも、自分次第になるでしょう。

人からどう思われても、自分で納得したものなら満足できるはず。でもこういう時に客観視して、しかも充実感を得られたのならより人生が楽しいものになるでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします