接待ってなに?

接待の目的とは?

接待とは本来、お客様をもてなすこととされています。

業務時間外に飲食やゴルフなどのサービスでもてなします。

接待に使われる代金は「接待費」として経費として会社から支給され、条件で便宜を図ってもらうために行うことが多いのがこの「接待」です。

誰を対象にしているの?

接待を行う相手でお客様となる人、または会社が対象です。個人と個人であったり、会社と会社、会社と個人など様々です。

接待に使うお店は対象にした相手が好むような内容であることが多いです。

接待で絶対してはいけないこと

政府関係者や公務員は接待を受けることは禁止されています。ですが接待にあたらないとされる、適度な飲食や踊り、歌(カラオケなど)は可能とされています。

日本の場合、賄賂罪と共に法律が決められているので、確認を怠らないことが大切です。

接待に使えるお店の条件

条件①雰囲気が良い

暗すぎたり明るすぎる場所や騒音などの問題がある等、また大体の客層などから雰囲気の良い場所を選びます。

静かで話がしやすい場所を選んだり、賑やかで華やかな場所を選んだりと相手に合わせましょう。

相手の得意そうな場所を会話の中からさりげなく選ぶことから接待は始まっています。

条件②安すぎない価格設定

価格が直結するわけではないのですが、価格設定があまりにも低いお店の場合、お客様が自分(の会社)はそこまで大事にされていないのではないかと感じる方もいます。

安すぎる価格帯のお店は避けたほうが良いです。

お客様を大事にしてるか、きちんともてなそうとしているか、この2点が伝わるような場所を心がけましょう。

条件③内容の確認

実は接待の中には、性的サービスを提供するお店も含まれます。これは相手によって不快感を覚える方も大勢いるので内容を変える事をお勧めします。

接待は飲食店が基本です。内容は必ず確認しましょう。

恵比寿でおすすめのお店

肉料理編

肉料理は外国の方をもてなすときには注意が必要です。牛肉、豚肉、鶏肉、それぞれを食べれない国もあります。

困ったときは大体の国が食べることのできる羊肉を選ぶといいでしょう。

これはあくまでも緊急のときの対処法であって、事前に確認することが大切です。

恵比寿で人気の接待によく使われるお店です。
鉄板焼 鉄板人
鉄板ビストロ 恵比寿
焼肉と和酒 うしごろ 貫 恵比寿本店

魚料理編

魚料理は生ものが苦手な方がいると、メニューの大半が魚であるお店は楽しめないですよね。

こちらも、きちんと確認することが大切です。

恵比寿で人気な魚料理のお店です。雰囲気や価格帯なども含めて、厳選しています。

鮨たか 下高井戸旭鮨総本店

佐渡島へ渡れ 恵比寿店

鮨 染井 金平 恵比寿

イタリアン、フレンチ編

イタリアンではチーズなどの乳製品が多く使われています。アレルギーを事前に聞いておきましょう。

またコース料理の場合もメニューを見せて、あまりにも食べられないものが多い場合は変更しましょう。

こちらが恵比寿でおすすめのイタリアン、フレンチのお店です。

VT ~violet Tiger~

ラブレー

イルルオーゴ恵比寿

いかがだったでしょうか?あまり知られていませんが、接待には法律がきちんとあります。

対象が会社でも個人でも、法律は有効なので確認を怠らないようにしましょう。

自分が行きたいお店ではなく相手をもてなすことができるようなお店を選ぶことが、今後の両者の発展を期待できるのではないでしょうか?

お店を決めたら1度下調べとして利用することを強くお勧めします。良い関係が築けると良いですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします